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人力ボーカロイド支援ツール

用途ソフト名フリー起動方法
VSTスタンドアロン
歌声合成UTAU
ヴォーカルの抽出歌声りっぷ
Vocal Getter
ヴォーカルの編集VocalShifter
音声の切り出しCore
wavDivider
音声の試聴や検索MUTANT
Sound Browser
波形編集Audacity
QuickAudio
SoundEngine Free
WAVOSAUR
Sound Forge AS

関連サイト
CD、DVDの音楽やPVから歌声のみを抽出

関連動画
【需要無視】アイドルマスター ヴォーカル抽出比較 【資料】


音源の抽出やサンプリングの方法

手順は以下の通りです。

1. CD音源から歌声りっぷVocal Getterなどのボーカル抽出ソフトを使って、
ボーカルのみの音源を作る。

関連動画
【需要無視】アイドルマスター ヴォーカル抽出比較 【資料】

関連サイト
CD、DVDの音楽やPVから歌声のみを抽出

アイマス
アイマスアカペラ
アイドルマスター曲の歌詞をひらがなで書いたテキスト
2. ボーカルのみの音源からCorewavDividerなどの音声切り出しソフトを使って、
一音ずつ切り出していく。

この時、ブレス音(息継ぎの音)も切り出しておく。
人力ボーカロイドにおいてブレス音は意外と重要です。
なぜなら、ブレス音を上手く入れることで、実際に歌っているような感じが出るからです。

関連サイト
音源サンプリングの方法について教えて下さい
中の人をプロデュース - UTAU向け音源の作り方 -
3. 切り出したファイルの音階を、
WaveToneやVocalShifterなどの周波数を解析できるソフトで調べます。
そして、例えば、以下のような形でフォルダの中にファイル名をつけて保存します。

あC4(フォルダ)
 ├あC4-短い1.wav
 ├あC4-短い2.wav
 ├あC4-短い裏声1.wav
 ├あC4-短い裏声2.wav
 ├あC4-短い裏声3.wav
 ├あC4-長いビブラート1.wav
 ├あC4-長いビブラート2.wav
 ├あC4-長いビブラート3.wav
 └あC4-長いビブラート4.wav

あC#4(フォルダ)
 ├あC#4-1.wav
 ├あC#4-2.wav
 ├あC#4-短い1.wav
 ├あC#4-長い1.wav
 ├あC#4-長い2.wav
 └あC#4-長い3.wav

きD#4(フォルダ)
 └きD#4-長い強い1.wav

らG4(フォルダ)
 ├らG4-強い1.wav
 ├らG4-強い2.wav
 ├らG4-強い3.wav
 └らG4-柔らかい1.wav

ブレス(フォルダ)
 ├ブレス-短い1.wav
 ├ブレス-短い2.wav
 ├ブレス-短い3.wav
 ├ブレス-長い1.wav
 ├ブレス-長い2.wav
 ├ブレス-長い3.wav
 └ブレス-長い4.wav

ファイル名に「あ」「C4」「長い」「短い」「強い」「弱い」「ビブラート」「裏声」などの
キーワードを入れておくと、ファイルの試聴や検索をする場合に役立ちます。

ファイルの試聴や検索は、
MUTANTSound Browserなどのサウンド素材管理ソフトを使うと便利です。

ファイル名に連番を振ったり、ファイル名を変えたりする場合は、
Flexible Renamerを使うと便利です。


注意事項
上記のように、子音、母音、ブレス音のWAVEファイルを大量に用意するのは、
下記のレベルで表現したい場合です。

動画タイトル視聴先
やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-sm5079099
アイドルマスター (人力)伊織ロイドで「君に、胸キュン。」sm6216256
星のカケラ feat.天海春香sm6774349
【人力Vocaloid】ロボキッス【やよい・亜美】sm8729883
【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】sm13172488

上記のレベルで表現するには、UTAUではなくて、DAWを使用しないと厳しいです。
また、SONARのV-VocalやMusic Makerのエラスティック・ピッチなどのピッチ補正ツールも必要です。

Music Makerのエラスティック・ピッチに関する動画
エラステでスマートボイスを歌わせてみた
MusicMaker非公式紹介ムービー@Jamバンド【音声編】


人力VOCALOIDののやり方/作り方/講座
524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 21:32:35 ID:7sjGqhYj0
誰も得しない伯方さんremix
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6196765

これ話題になってないね。
「はかたのしお」の6文字しか音ネタがないのに
「はかたさん」「はしたない」と歌わせてるのはすごいなと

子音と母音を分解してるのかな?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 22:37:37 ID:xT2E1Ked0
>>524
答え

【SALT】あの「伯方の塩」で6文字以上喋らせてみた【素材】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6231957

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 01:46:27 ID:RxfDDZ/D0
素材をあまり弄らないようにすれば音質劣化も少なくなります

弄らなくても済むような素材選びをすることがポイントですね

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:20:04 ID:mGQLHciD0
人力は目的の素材を探す事に必死になりがちだけど、

例えば「き」の伸ばす音が見つからない時は
「いーー」という素材を「き」と繋げれば「きーー」が作れます。


「しゅーー」のような音が無い時も同様に
「し」の子音と「ゆーー」の母音をフェードで繋げばおkですよ。

「○という言葉を○の音程で○秒以上伸ばした音」という感じで探していくと気が遠くなるし、
無い音も出てくるので伯方の塩同様、

組み合わせを工夫するとなんとか形になったりします。

人力をやっている方はそんなのやってるよって感じでしょうけど
これからチャレンジする人は参考にしてみてください。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 00:06:46 ID:deBmMowM0
【人力Vocaloid】キラメキラリ【劣化いさじっぽいど】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6474424

いさじの兄貴に歌わせてみたよ
ピッチ編集しようにも、ほとんど解析不能で涙目だったw

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 14:31:48 ID:Zfo6hI+J0
>>673
ちひゃーより全然自然だった件w

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 00:40:46 ID:+oGou1SR0
>>677
ほとんどピッチ弄ってない分、その劣化が無いからかな
それでも抽出時の劣化が酷くて、何とかしようとしたけど諦めた

音源は1700個くらい集めたけど、やっぱり使えるのは一握りで、
足りない音は>>536のアドバイスに従って作ってみた


680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 00:59:48 ID:K2jvXjkL0
1700個ってww
製作時間どれくらい?

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 01:09:21 ID:+oGou1SR0
兄貴に決めてから9日くらい
あとは劣化抑えようと3日くらいミキシングの迷宮をさまよってたけど、
挫折してボーカルにEQもコンプもかけないまま投稿
転載元:【人力VocaloidUTAU】ボカラン除外作品系スレ【くまうたDS10音MAD】


674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 19:56:10 ID:9evY1kBX0
つなぎがどうしても不自然になってうまくいかない・・・

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 20:26:15 ID:fsUjguTe0
繋ぎはフレーズの頭から「じんりき」って歌詞があるなら、頭の「じ」はそのままでいいけど、
次は、直前がローマ字で「ji」なわけだから、ローマ字でin になってる部分を探す
(いん=in でも、きん=kinでも、しん=sinでもok)。

で、iの部分同士をクロスフェードで溶かし合わせて繋ぐ感じ。
UTAUの連続音と同じ。

その次は nri を探して重ね、その次は iki を探して重ねる。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 23:50:38 ID:UuaMKxGb0
ボカロの入門ページだけど、「歌詞と接続」のところは波形も文章も結構役に立つよ
http://www.newon.org/doku/miku/page01/index.html

一音ずつきっちりフェードさせる
子音によっては無理して繋げず一旦切る
「ん」は前の音よりボリュームを落とす

などなど
転載元:【未夢】VOCALOID×アイドルマスターPart16【春香】


Melodyneを使ったやり方
907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 00:57:22 ID:EJBQlngJ0
人力ボカロは根性があれば
Melodyneの体験版でも十分作れますよ。

912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 01:04:57 ID:EJBQlngJ0
あ、私は律子ロイドのacousticPです。
星間飛行はトータル20時間くらいかかりました。

923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 01:49:20 ID:EJBQlngJ0
私の場合、人力ボカロの製作は大まかな流れでいうと

歌唱を細かく切り取って単音を製作→
Melodyneで並べながら各種調整→
録音してもういちどMelodyneに入れ、全体の表情を改善→
DAWでエフェクトをかけてオケと合成

という感じで作っています。
適宜、波形を直接編集したりサンプラーを使ったりもしていますね。

919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 01:20:34 ID:Uk3Xa2O40
人力って技術よりもどれだけ素材を見極めるかがポイントですよね

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 01:34:40 ID:jCJLC2n70
例えばC4「ま」がほしい場合、曲にあった声質の
「ま」(もしくは「ば」)でG3〜F4くらいのものを探さないといけない。

しかもFirstStageみたいに細かい音の場合はほとんど使えない。

21曲でこれをしないといけないから、この作業がかなり時間食う。
Melodyneで調整とかはむしろ楽しい作業。
転載元:【弱音】VOCALOID×アイドルマスター Part8【貴音】


645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 06:24:23 ID:ZAa7cj4oO
おおまかな処理はMelodyneが有効だけど、
細かい作業は不向き
だと感じる

ペンツールもフェードも無いから、
そこは他のソフト併用するしかない
転載元:【人力VocaloidUTAU】ボカラン除外作品系スレ【くまうたDS10音MAD】


V-Vocalを使ったやり方
891 名前:名無し募集中。。。:2008/10/28(火) 22:51:43 ID:z/LPDM6Y0
いちおうボカマスだと思うので自貼りさせてください

やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5079099

895 名前:名無し募集中。。。:2008/10/28(火) 23:33:52 ID:z/LPDM6Y0
音源寄せ集めの本格人力は初めてです
ニコでやよいのアカペラ素材全曲集まらなかったので大変でした
律子ロイドの人は凄いと改めて実感

897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 23:37:52 ID:JhauTyK9P
>>895
どんなソフト使ってるのかわかれば教えて
欲しいです

899 名前:名無し募集中。。。:2008/10/28(火) 23:49:46 ID:z/LPDM6Y0
>>897
SONAR付属のV-Vocalです。
でもこれ人力には向いてないのでMelodyneの方がいいと思います

900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 23:51:46 ID:JhauTyK9P
>>899
所要時間とかも教えてもらえると幸いです

902 名前:名無し募集中。。。:2008/10/29(水) 00:30:56 ID:Uk3Xa2O40
>>900
毎日4小節を3〜4時間くらいのペースで進めてたような

転載元:【弱音】VOCALOID×アイドルマスター Part8【貴音】


641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 17:22:11 ID:g2jfBo1j0
V-Vocalはものすごく使い勝手悪いですよ。
あとよく落ちるし不安定

ただ、フリーハンドでピッチ描けるのだけは
ものすごく重宝してるので我慢して使ってます

Melodyneはデモ版しか弄ったこと無いけど、
インターフェースがわかりやすくてとっつきやすいと思いますよ

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 01:59:32 ID:VUYLGmlM0
>>641
SONAR PE付属のV-Vocal使いだけど、全然そんなことないよ。
落ちるのは環境検証した方が良い。普通の人声にボカロに常用してる。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 02:42:53 ID:atEFFKsE0
自分は人力や音MADなどおかしな使い方をしているので
かなり無理させてるので不安定なのだと思います

ファイルがものすごく細切れで、その一つ一つにフェードもかけて、
1フレーズごとにV-Vocalトラックをかけていく
という普通じゃない使い方なのでw

フリーハンドを使う理由は、喋り声を平坦にして音程を付ける等に使うためです

音が上下する時のポルタメントのスピードが
自由に描けるのは人力ではかなり有効な技
ですよ

SONARはニコニコで動画を作る上では
かなり強力なツールだと思いますよ

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 17:28:55 ID:km+DBsKU0
>>644
1ファイル1トラックでやってるの?

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 20:09:04 ID:8cQQpisa0
>>649
人力の場合はボーカルトラックは基本的に1トラックで処理するかなぁ
SONARの場合は1トラックに4レイヤー使えるから実質2トラくらいかな

音質のバラつきは、ものすごく音質が違う素材以外はもう気にしない!
鬼コンプでごまかしておkw

転載元:【人力VocaloidUTAU】ボカラン除外作品系スレ【くまうたDS10音MAD】